やっとやっと金曜日。

うちから少し遠くに見える桜並木も
少しずつ花が開いてきました。
 週末には帯のような桜が見渡せそうです。

心許ない春ですが
気持ちだけ春らしいごはんで。
 
 サーモン桜ちらし 
すし飯には刻んだ桜を混ぜ込みます。
色もほんのりピンクでいい香りに。
飾りの桜の塩気と風味は
サーモンとなかなかの好相性です。
21F6FDB7-5934-48EA-BC61-2C808FFF6837
材料・2人分
・米 1合
・水 180ccから大さじ1除く
・あれば 昆布( 5×5cmを1枚 )

・刺身用サーモン サクで150g
・桜の塩漬け 15コ
・いりごま 小さじ1/2

 合わせ酢は市販のものでOKです。
使い方や分量を合わせて使ってください。

合わせ酢
・酢 20cc
・砂糖 小さじ2
・塩 小さじ1/2

作り方
すし飯を用意します。
はいつも通りに研いで浸水させたら炊きます。
( あれば昆布も入れてください )

桜の塩漬けは水につけて塩抜きをし
ペーパーで水気を除いておきます。
大きめの5コは縦半分に切り飾り用に
10コは軸を除いて刻んでおきます。

ごはんが炊けたら
合わせ酢刻んだ桜いりごまを合わせます。
少し時間をおくほうが味がなじむので
すし飯の用意は早めにしておくと良いです。
16A5434A-7BCA-405B-B126-92A6C53A1E95
サーモンの下準備をします。
サーモンは薄く切ってバットや平らなお皿に並べます。
高めの位置から塩 ひとつまみ( 分量外 )をふって
5分ほどおくと、表面に水分がじわっと出てきます。

ペーパーでおさえたらすし飯の上にのせます。
最後に飾り用の桜を散らして出来上がりです。
6F8E92D4-3CAA-4BF5-BBE8-4538336E636B
それぞれ取り分けたら
お醤油を少しとわさびはお好みで。
ちょこっとレモンのような
酸味があっても美味しいです。



ささやかな楽しみも作りながら 
いつも通りを大切にして頑張ろう。

元気でね。
健康でね。

こんな時だけど
どうぞよい週末を。
06F52B0E-9687-43E0-9516-9A48394CBEFB
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。