今日から5月。
こんなに青空で晴れ晴れしていると
ふと今の大変さを忘れそうになります。

まだ不便な日は続きますが
とにかくとにかく健康で元気で。

今日もあるものごはん。
味つけも最低限で
包丁もできるだけ使わない作戦です

材料は買い置きと冷蔵庫にあるものばかり。
玉ねぎは新玉ねぎ、
じゃがいもは新じゃがでもOKです。
新じゃがは小ぶりなので
4〜5コくらい用意して皮付きで使っても。
 
鯖キムチじゃが
「 元気があれば何でもできる。
キムチがあれば何でもできる 」
鯖缶の漬け汁の旨みも活かして
韓国の肉じゃが風に。
2A4DFBCE-E4AF-42DF-9D52-CF7C8682C1FE
材料・2人分
・じゃがいも 大きめ2コ
・玉ねぎ 1/2コ
・白菜キムチ 50g
・鯖缶( 水煮 )1缶
・サラダ油 または ごま油 小さじ1

・水 150cc
・砂糖 小さじ1
・酒 大さじ1
・醬油 大さじ1
・コチュジャン 小さじ1

 今日の鯖缶は総量180gのものを使っています。

作り方
下準備をします。

じゃがいもは皮をむいて1コを4等分に切り
水でさっと洗っておきます。
玉ねぎはくし形 4等分に切ります。
キムチは食べやすい大きさに切ります。
刻んであるキムチはそのまま使ってください。

材料を炒めます。
鍋にを入れてほんのり温まったら
じゃがいも玉ねぎを入れます( ここから中火 )。

大きく混ぜながら油をなじませたら
一度火を弱めてキムチ
鯖缶漬け汁ごとまるっと加えます。
FDE4ED50-D05A-42F5-8671-1CC21E0A5820
調味して煮ます。
②にを加えます。
量の目安はひたひたくらいで。
少なかったら足してください。

そこに砂糖 酒 醤油を加えて中火にかけます。
沸いてくるとアクが出るので引いてください。

アクがなくなったらコチュジャンを加えます。
コチュジャンがしっかり溶けたら
全体になじんだら一度、味見を。

辛めがよかったらコチュジャンを足してください。
味が整ったら出来上がりです。



もしあれば。
熟成が進んだ酸っぱいキムチを使うと
旨味が増します。
賞味期限ギリギリとか
うっかり過ぎちゃったくらいのものでぜひ。

時間があれば一度冷まして
もう一度温めると味がこっくりなじみます。

でも暖かくなってきたので
食品の傷みにも気をつけようと思っています。

こんな時だけど
どうぞよい週末を。
E0B6AD10-F69A-46DD-823B-7DBFDC7015CB
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。