ちょっと在宅勤務が延長になり
おうちサラメシも延長です。

今日はとうもろこしを買ったので
いつもの夏ごはんです。
お醤油が香ばしく
とうもろこしは甘くはじけて
冷めても美味しい混ぜごはんです。

いつも炊きたてごはんに混ぜていましたが
さっと炒飯風にしても手軽です。

作り方③まで終わったあとに
温かい( または温めた )ごはんを加えて
弱火にかけながら混ぜればOKです。

♫ 焦がしとうもろこしの混ぜごはん
45249BC3-C8AA-4986-94E8-F58107C48266
材料・お米2合分 
・米  2合
・塩  ひとつまみ

・とうもろこし  1本
・サラダ油 または オリーブオイル  小さじ1
・塩  ひとつまみ
・醤油  小さじ2

作り方
お米を研いで炊きます。
お米はいつも通り研いで
浸水させたらざるに上げておきます。

炊く時の水加減はいつも通りでOKです。
を加えたらざっと混ぜて炊きます。

とうもろこしの実を外します。
包丁で削ると早くて簡単です。
実を削いだ後にスプーンでこそぐと
実の根元の美味しい部分も使い切れます。
( 私はひと粒ずつ外す派です )

③ 炊いている間にとうもろこしを炒めます。 
フライパンにとうもろこしを入れ
をふって火をつけます( 中火 )。

フライパンがじゅうじゅう音を立て始めたら
大きく混ぜながら1〜2分炒めて
火を止めて醤油を回しかけます。
フライパンの温度が上がっているので
お醤油も香ばしくなり味もなじみます。
火を止めるので焦げも心配なしです。

④ 仕上げます。
炊き上がったごはんに④のとうもろこしを混ぜます。
フライパンに残っている
お醤油の風味もこそいで加えてみてください。
DD2FBFEC-1A5A-4432-BDD6-835526FA5604
ちょいと旨み足しを。
仕上げにかつお節をふっても。
これ、ちょっとおすすめです。

ごちそうさまでした。
A289C80F-19D9-4B5F-B418-E0AB1B8675B4
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。