届けていただいたお野菜を
まずそのまま食べてみて
「これはいいかも」と思ったものを作っています。

今回は「ひるがの高原だいこん」から
始めることにしました。

標高900mほどのところにある
「ひるがの高原」で作られています。
収穫は手作業で深夜2時から、
だいこんを洗う作業も手作業でされるそうです。

そんなこだわりを知ると
より大切に使ってご馳走にならなければと思います。

レモンだいこん
冬にわが家でよく作る「柚子大根」をレモンで作りました。
すっきり爽やかな酸味がきいています。
お漬物というより冷たくしてサラダ代わりにも。
お刺身を包んで食べるのもおすすめです。
A6901DAE-6CFB-4C67-B046-76DC51537BD1
材料・作りやすい分量で
・岐阜県産 ひるがの高原だいこん 1/2本
・レモン 1コ
・白だし 大さじ3

作り方
下準備をします。
だいこんは薄切りにします。
スライサーを使うと便利です。

レモンは半分に切って果汁を搾り
白だしを加えて漬け汁を作ります。

レモンは搾ったらさらに半分に切って薄皮を除き
皮の内側の白い部分はスプーンで除きます。

レモンのだし汁に漬けます。
密閉袋か器( 酸に強いもの )にだいこん
漬け汁レモンの皮を入れたら冷蔵庫に。

冷蔵庫に入れて
短くても2時間くらいおくと浅漬け風に。
できれば丸一日おくと
酸味も少し角が取れて味もよくなじみます。

食べる時に一緒に漬けたレモンの皮を
少し刻んで添えるとさらに香りも増します。



夏のだいこんは辛みがあるそうですが
こうして食べるとむしろ甘みが引き立ちます。
そしてキメが細やかでとても瑞々しいです。

ごちそうさまでした。
5E1B3AEB-7839-4C47-A798-E252FCC2CD98
  岐阜県産の農作物はオンラインでも
現在、岐阜県内の農家さんや酪農家さんは
コロナ禍の影響で販売ができず困っていらっしゃる上に
この数日の豪雨での被災被害も
大変大きなものになっています。
こちらのサイトで様々な特産品を購入できますので
ぜひ一度ご覧ください

JAタウン 飛騨・美濃 うまいもん市場
https://www.ja-town.com/shop/c/c4201/

ぎふーる楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/gifu-ru/

99C77905-B91F-426E-9AB9-AD440ED0D76C
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。
岐阜クッキングアンバサダー
岐阜クッキングアンバサダー