「きくらげ」というと中華のイメージで
「生きくらげ」は見る機会が少ないので
いまひとつイメージが広がりにくい。。
というところがあるかと思います。

今回「飛騨きくらげ」を使って思ったのは
茹でる・炒める・揚げる・煮るなど調理を問わず
どんな味にもなじんでくれてとても万能なこと。

♫ 飛騨きくらげときのこのペペロンチーノ ♪
いつもちゃちゃっと作るペペロンチーノ。
今日はきのこだけであっさりと。
CBAD401E-FCBE-4234-B4EE-37D428F5D47A
【 材料・2人分 
・ショートパスタ  120g
・岐阜県産 飛騨きくらげ 1/2パック( 25g )

・しめじ 1/2パック
・エリンギ 1本
・塩 ひとつまみ

・エキストラバージンオリーブオイル 大さじ3
( サラダ油でも )
・にんにく  1片
・鷹の爪  1本

 きのこのこと 
しめじとエリンギは使う量の目安にしてください。
好きなきのこ、あるものでOKです。

【 作り方 
 パスタを茹でるお湯を沸かします。
( 水1リットルに塩10g )
お湯が沸くまでの時間で下準備をします。

① 下準備をします。
にんにくは包丁の腹やしゃもじなどででつぶします。
鷹の爪は種を抜き2〜3等分にして
フライパンにオリーブオイルにんにく
鷹の爪を入れて置いておきます。

しめじエリンギは食べやすい大きさに切ります。

パスタと香味オイルの準備を。
湯が沸いたらパスタを茹でます。
指定時間通りでOKです。

パスタを茹で始めると同時に
①のフライパンを弱火にかけます。
にんにくを焦がさないように香りを上げます。

③ 食材を合わせて仕上げます。
フライパンにしめじエリンギ
飛騨きくらげを入れをふって炒めます。

きのこ類にしっかり火が入ったら
パスタを加えます。
パスタが少し乾いているようだったら
茹で汁をおたま半分くらい加えます。

全体をなじませたら出来上がりです。
お好みで少し胡椒をふると味がしまります。
58856990-E2D0-46E6-9CAC-EEEBDBA7C3F8
今日はちょこっと残っていた
大葉を刻んで、かぼすも添えて。
ごくごくあっさりしたひと皿です。

きのこと一緒にベーコンを加えると
ボリューミーに仕上がります。
( 半切りのベーコンで2〜3枚 )

飛騨きくらげもオイルや
にんにくの香りにしっかりなじんで
これもまた小気味良い食感で
とても美味しいです。

ごちそうさまでした。
905C1F56-00D0-442C-ADAE-E69B0F4E4246
  岐阜県産の農作物はオンラインでも

現在、岐阜県内の農家さんや酪農家さんは
コロナ禍の影響で販売ができず困っていらっしゃる上に
豪雨での被災被害も
大変大きなものになっています。
こちらのサイトで様々な特産品を購入できますので
ぜひ一度ご覧ください

JAタウン 飛騨・美濃 うまいもん市場
https://www.ja-town.com/shop/c/c4201/

ぎふーる楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/gifu-ru/
EC0AA516-7D39-40AC-AD2F-B84E2F9C86B9
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。
岐阜クッキングアンバサダー
岐阜クッキングアンバサダー