岐阜県産のブランド柿「 天下富舞」に続いて
お米としいたけを送っていただきました。
ありがとうございます

届いたのは大好きな「ハツシモ」の新米です。
お米の美味しさを大切にしたいと思い
まずはやっぱりシンプルなおにぎりから。

くるみ味噌 おにぎり
ハツシモはこちらに転居して知ったのですが
よく買っているお米のひとつです。
そしてもうひとつ、ここで知った「くるみ味噌」。 
甘じょっぱくて香ばしくて
ハツシモの食味によく合います。
47863EE8-5C94-44AD-89AA-60E6519C0002
 ハツシモ 
初霜が降りる頃までじっくり育てられることが
「ハツシモ」の由来だそうです。

粒が大きくて少し固めでしっかりした食感です。
甘みが出過ぎずさっぱりしています。

うちではカレー( ルーのもの・スパイスだけのものも )や
すし飯はこのハツシモで。
スンドゥブなどチゲにも一番合うお米だと思います。
15E22B3A-1AD5-4278-B525-EEA1F78598CE
くるみ味噌の材料・米1合で使い切れる目安で
・無塩ローストくるみ 15g
・おうちにある味噌 30g
・砂糖 大さじ1/2
・みりん 大さじ1/2

作り方
下準備をします。
フライパンにみそ砂糖みりんを入れておきます。
少し置いておくと水分が出てなじみが良くなります。

時間があればフライパンでさっと乾煎りすると
香ばしさがより引き立ちます。
806FADCF-B157-40B5-8089-36EF0E310B83
15A59497-8D03-47B6-B859-3A8612E35879
② くるみを刻みます。
くるみは包丁で粗めに刻むか
ビニール袋に入れて麺棒などでたたいても。

材料を合わせて仕上げます。
①のフライパンをヘラなどで混ぜながら弱火にかけます。
ふつふつしてツヤが出てきたら火を止めます。
刻んだくるみを混ぜ合わせて出来上がりです。
少しさらっとしていても冷めるとみそがしまります。



お米は米と水を1: 1の割合で炊きました。
うちのみそは長崎の麦味噌を使っています。

おうちにあるお味噌は塩味などさまざまなので
味をみてお好みの味に整えてください
はちみつで味を整えるのもおすすめです。

ごちそうさまでした。
F5989C1B-8ECC-4369-9D20-0607A608BACA
  岐阜県産の農作物はオンラインでも
現在、岐阜県内の農家さんや酪農家さんは
コロナ禍の影響で販売ができず困っていらっしゃる上に
豪雨での被災被害も
大変大きなものになっています。
こちらのサイトで様々な特産品を購入できますので
ぜひ一度ご覧ください

JAタウン 飛騨・美濃 うまいもん市場
https://www.ja-town.com/shop/c/c4201/

ぎふーる楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/gifu-ru/
ED20E1A4-489E-4281-9D69-1C82E28C6016
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。
岐阜クッキングアンバサダー
岐阜クッキングアンバサダー