気持ちも晴れやかになるような
暖かい週末です。
訳もなくいろんなことが
うまくいけばいいなぁと思ったりします

これは少し前のお昼ごはん。
いつも作るあさりのカルグクスに
下茹でした菜の花を加えました。

あさりと菜の花のカルグクス
日本のうどんに比べると味はかなり薄めで
塩やキムチで味を整えて食べたりします。
うちで作るときはあさりを加えますが
ぐっと旨みが増します。
92F2E2F2-C358-4C41-84FF-D56D42CC0D09
材料・2人分
・あさり  250gくらい
・菜の花 1パック
・冷凍うどん 2袋

・だし汁  1リットル
・醤油  小さじ1
・にんにくみじん切り  小さじ1
( チューブ入りのものは小さじ1/2 )
・胡椒  少々

 材料のこと 
・うどんはゆで麺、乾麺でもOKです。
ちょっと細めのものがおすすめです。
乾麺は160〜200g用意して
指定時間通り茹でてください。

・醤油の代わりに白だしで整えてもOKです。
スープの色を澄ませて仕上げたいので
有塩だしで塩味がしっかりしていたら
少量の塩で整えても。

作り方
下準備をします。

あさりはこすり洗いします。
菜の花は下茹でして食べやすい大きさに切ります。
だし汁は大きめの鍋に用意しておきます。
冷凍うどんを使う時は
一度茹でるかレンジ加熱し温めて使います。

あさりを加熱します。
だし汁を沸かしたらあさりを入れます。
あさりの口が開いたらいったん取り出します。
アクが出たら除いてください。

うどんを加えて仕上げます。
だし汁うどんを入れます。
ふつふつ沸いてきたら
醤油(または他の塩味)と
にんにく胡椒を加えます。
味をみてお好みに整えてください。

味がよければ菜の花を入れて
あさりを戻して出来上がりです。



取り分けた後で白菜キムチを入れて
味変しながら食べるのも本場風です。

あさりが多いと旨みも増すので
レシピより多くするのもおすすめです。

ごちそうさまでした。

さぁ。
2月も最終週。
良い〆になるように
毎日大切に。。
5A1717C5-BCFF-4D2F-93CA-1AA3A61AB228
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。