福岡から送ってもらった明太子。
有名なお店もたくさんあるし
ごく身近な特産品でもありますが
なかなかお値段もステキだったりするので
お贈りすることあっても
自宅用に立派な明太子を買うことは
ほとんどないかなぁ。。な贅沢品です

明太子に限らず
好きなものは取って置きたい性分なので
毎日、箱を眺めていましたが。。
そこは消費期限という悲しいお別れ。
食べました。
食べました。
明太子祭り

ひと腹ぶんを薄皮から出して
レモスコをちょちょちょいと混ぜて
(5振りくらい )
おにぎりのトッピングに。
FE71CB64-3896-4DA1-AD65-DCC53ABF8153
これが夜なら香味おにぎりに。
同じようにひと腹ぶんを薄皮から出して 
すりおろしにんにく、
チューブ入りのものなら1cm分くらいと 
胡麻油を小さじ1混ぜて。

分量はお好みなのと
明太子によっても味の出方が違うので
もっと少なめで味見をしつつ足すのが安心です。

あっ。これ。
細く切ったいかのお刺身に和えても美味しいです

 

何だか長かったこの1週間。
とてもとても疲れました。

でもお天気に後押しされてもうひと頑張り。
よい一日を。
3B6BE07E-C4D6-4236-A747-24D063A83F8B
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。