先日作った「福岡県産セルリーとえびのさっと炒め」の
炒めたセルリーがとても美味しかったので 
ふと思い出した中華風なひと品を
旅先で食べた料理からのアレンジで。 

  福岡県産セルリーのあさり蒸し 
ずいぶん前に台湾に行った時のこと。
あるところでは海鮮とたっぷりのバジルだったり
別のところでは海鮮と豆豉とセロリを一緒に
蒸し料理にしていてとても美味しかった記憶があります。

今日はあさりの塩味と旨み
セルリーの風味を活かして
またまたシンプルな味つけで仕上げました。
9318D773-5FA5-4C84-83D4-7AB03CCC808D
 【 材料・2人分 】
・あさり 250g前後
・福岡県産セルリー 1本

・サラダ油 大さじ1/2
・塩 ひとつまみ
・酒  大さじ2
( なければ水で )
・胡椒 ひとふり

・ごま油 小さじ1

【 作り方 】
① 下準備をします。
あさりは砂抜きをしてしっかりこすり洗いをしておきます。
福岡県産セルリーの茎は1cm幅くらい斜めに切ります。
はざっくりちぎってください。

 調理します。
少し深さのあるフライパンや鍋を使ってください。
フライパンなどにサラダ油を入れて弱火にかけます
温まったら(塩が少しふつふつするくらい)
セルリーの茎を入れて中火にして炒めます。

セルリーの茎に油がなじんだら
あさりと入れてを加えます。
ヘラなどで大きくひと混ぜしたら
蓋をしてあさりの口が開くまでそのままに。

この作業の間は中火で。
少し火が強い時は調整してください。

③ 仕上げます。
あさりの口が全部開いたら火を止めて
胡椒をふり、セルリーの葉を加えます。
また大きくひと混ぜしたら蓋をしたら
余熱で2分ほど火を通します。
最後にごま油を回しかけて出来上がりです。



あさりからの塩味と旨みに
生食で食べる時よりしっかり感じる
セルリーの甘いようなさわやかな香りで
ごく少量の調味と簡単な調理で出来上がります。

こういう時に食材の良さを改めて実感して
毎日の毎回の食卓に取り入れらたら
どんなに贅沢だろうと思います。

そろそろ福岡県産セルリーも終盤に。
またここからひらめたので
最後にもうひとつ、作りたいと思います。
ごちそうさまでした。
5B13FC1C-9D34-4394-B19C-578B6B886188
 福岡の農作物はこちらから
JA全農ふくれん
https://zennoh-fukuren.jp
471EA441-B0EA-4D96-9F21-BD66D8BAB7C2
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ