雪が舞う寒い日。
こんな寒い日にハフハフしながら食べた
熱々とろりで甘いおやつを思い出しました。

「全粒粉アンバサダー」の今月のテーマ
♫ おうちパーティにも使える全粒粉料理 ♪

韓国の冬のおやつ「ホットク」は
昔ながらの屋台おやつの代表です。

数十年前に初めて食べた時にズブズブにハマり
あちこちのホットクを食べました。

生地もパンのようなものがあったり
もち粉を使ってもっちりしていたり。
とうもろこし粉や緑茶の入った生地もあったり。

中の具も黒糖とシナモンだけのものや
ナッツの入ったもの
チャプチェの入ったものなど。
バリエーションも大きさや焼き方もいろいろです。

♫ ホットク 
日清製粉さまからまた有難いプレゼントを頂きました
焼き菓子用のフランス産小麦「エクリチュール」。
「この素敵な薄力粉を使ってみたい」と
作りやすい分量を試しながら作ってみました。

おすすめはホットプレートで。
フライパンは直径26cm以上のサイズがおすすめです。
(今日は少し小さくて
B28131D2-2121-4207-B223-426BB04EA340
【 材料・4コ分
・エクリチュール(薄力粉) 150g
・カメリヤ強力小麦粉 30g
・日清 全粒粉 20g
・スーパーカメリヤドライイースト 小さじ1
・砂糖 大さじ1
・塩  ひとつまみ
・ぬるま湯 120cc(35度くらい) 
・サラダ油 大さじ1/2 

・加熱用のサラダ油 作り方③で 

以下を全部混ぜておきます
・黒糖 50g
・シナモンパウダー 小さじ1
・好きなナッツ類 15g
(粗めでいいので砕いてください)
 
【 作り方 】 

① 材料を合わせます。
エクチュールスーパーカメリヤ強力小麦粉
スーパーカメリヤドライイースト砂糖をボールに入れます。

ぬるま湯を加えてヘラなどで混ぜます。
ざっくり混ぜたらサラダ油を加えます。
ここからは手で作業すると楽です。
ボールの中でこねてまとめます。

 表面はでこぼこでも大丈夫。
丸めたらラップをして発酵させます。
温かい部屋なら室温で大丈夫。 

797BF973-76B3-4732-B71A-C2877112A527
21度の部屋で35〜40分ほどで倍の大きさに。
これで発酵は終了です。
CC4B0A6C-E321-47F7-87BD-5865CC10B4AC
②  あんを詰めて形を整えます。
生地は4等分に分けて丸め直しておきます。
これで生地はつるつるに。

生地を丸く広げたらあんを入れます。
包んだら閉じて丸くまとめておきます。

生地が少し手に付く時は
手のひらに薄くサラダ油をつけてください。
8EF08AEC-0AD3-4856-B3EA-CDB95212D37B
  ③ 焼きます。
フライパンまたはホットプレートにサラダ油をしきます。
油の量は多めがおすすめです。
生地が1mmほど油にひたるくらいの量を使ってください。

ほんのり温まったら生地を並べます。
火加減は弱火〜強めの弱火で。
ゆっくり火を通します。
焼きめがついたところでひっくり返して。。
50E7584C-5C77-4F77-8638-324A737A70C3

平らにするイメージで
むぎゅとフライ返しでおさえます。
2〜3回ひっくり返してはむぎゅと押してください。
しっかり焼きめがついたら出来上がりです。

私が使っているこの押さえる道具は「ヌルゲ」といいます。
ちょっと使うと楽しくなるので
F9E64CF1-1FF4-462C-900A-A5B50D693A4D
見た目より中はかなり熱いです。
いきなりかぶりつくと中の蜜が流れてきて
口内をやけどすることもあるので要注意です。

中の具ですが
黒糖とシナモンパウダーだけでも十分。

今日はくるみとアーモンド、かぼちゃの種を入れています。
炒りごまやひまわりの種なども美味しいです。
単品だとピーナッツがおすすめです



カメリヤ強力小麦粉は弾むような食感を
全粒粉は黒糖とも相性が良くて。

そしてエクリチュールは
きめが細やかで焼いた表面がサクッとして軽やか。

私は残念なほどお菓子作りをしないのですが
ケーキや焼き菓子をよく作る方は
エクリチュールを使ってみると
いつもとの違いがよくわかると思います。

使いやすいところでは
ホットケーキやパンケーキにも。
私はこれで中華のラオピン
作り比べてみようと思っています。
 
ごちそうさまでした。
7BA86922-C19B-43B9-8F14-705C9AA738A0
 「日清製粉」×「レシピブログ」さまの
広告コラボ企画に参加して
「日清 全粒粉」をモニタープレゼントしていただきました。

今回追加で粉類と一緒に
「から揚げ粉」や「イタリアン調理用ソース」も
同封してくださいました。
80F7FAD9-6ECF-42B1-B104-0ADF9261021B
「日清 カメリヤ強力小麦粉」
「日清 カメリヤドライイースト」とともに
たくさん送ってくださって有難うございました。
大切に使いたいと思います
7C01573B-FEB9-4D87-8EC2-27FF26026291
 ✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。
全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ