こうして画面に向かうのは久しぶり。
なかなか落ち着かない毎日です。
そう言いながらもおなかは空き
食べることは忘れていません

「全粒粉アンバサダー」の今月のテーマ
♫ 全粒粉を使った体が温まる料理 ♪

前回は花巻を作りましたが
今日はワンボールでも十分なお惣菜を。

全粒粉でもっちりだご汁 
「だんご汁」「だご汁」といえば大分や熊本の郷土料理。
味噌やおすましで具だくさんな上に
とぅるんとぅるんなおだんごが入っています。

このおだんご、薄力粉や米粉にもち粉など
使う粉なミックスの仕方もいろいろですが
今日は薄力粉と全粒粉を1:1で使いました。
94A7A681-E6BA-4662-9C69-4D8C59E6DC68
【 材料・2人分 
・日清全粒粉 25g
・薄力粉 25g
・塩 ひとつまみ
・水 大さじ1と1/2〜

・だし汁 500cc
・味噌 もりっと大さじ1

【 作り方 】 

① 材料を合わせて生地を作ります。
ボールに全粒粉薄力粉を入れたら
大きくざっくり混ぜます。

そこにを大さじ1と1/2杯分を加えて菜箸で混ぜます。
生地がほろほろの状態になったら
手でこねてまとめてください。

生地の完成は
白玉だんごを作る時のかたさが目安です。
水分が足りないと感じた時は
水を少し加えてこねて整えてください。

生地を丸くまとめたらラップで包んで
室温で30分おきます。

生地を寝かせる間におみそ汁を用意します。
具材は何がいいかと思ってしまいますが
豚汁にだんごを加えるようなイメージで大丈夫。

うちはおみそ汁の具材を
こんな感じで冷凍しているので
だし汁にぽいぽい入れて作っています。

今日の具材は
・大根3cm分くらいをいちょう切りに。 
・かぶの葉1個分をさっと茹でて食べやすい大きさに。
・さつまいも5cm分くらいを輪切りに。
・えのき茸 半株ぶんを食べやすい大きさに
・油揚げ 6cm角くらいの1枚分を刻んで。

具材はだし汁に入れて煮てもいいし
先に少しの油で炒めても。 
ミニトマトや芽キャベツなどを入れても美味しいです。 

だんごを仕上げて加熱します。
 だんごの生地は一度手のひらでもみもみしたら棒状にします。
べたついたら薄く打ち粉をしてください。
包丁で適当な大きさに切ったらびよよ〜んと引っ張ります。 
(写真は倍量なので多いです)

②の具材の入っただし汁が沸いたらだんごを入れます。 
全部入れたらまずひと混ぜ。

だんごに透明感が出て
ぷるっとしたら火通りはまず大丈夫。 
味噌を溶いて出来上がりです。 

5A881146-2433-4A65-8F68-70FC4A6FC629
おだんごを直に茹でるので
とろみが出て冷めにくくなります。

これまで食べただご汁は薄力粉だけのものが多かったですが
半分を全粒粉にすると驚くほど香りがとてもいい。

それに日清全粒粉は
粒子がかなり細やかなのでとてもなめらかで
お子ちゃまも食べやすいと思います

うちは朝ごはんにもとても重宝しています。
ごちそうさまでした。
CA3DD1B3-9FEB-4317-970D-325264211B45
「日清製粉」×「レシピブログ」さまの
広告コラボ企画に参加して
「日清 全粒粉」をモニタープレゼントしていただきました。

「日清 カメリヤ強力小麦粉」
「日清 カメリヤドライイースト」とともに
たくさん送ってくださって有難うございました。
大切に使いたいと思います
7C01573B-FEB9-4D87-8EC2-27FF26026291
 ✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。
全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ