日清製粉さまがアンケートを実施中です。
ぜひご協力お願いします
小麦粉についてのアンケート
【日清製粉グループ×レシピブログ】3月31日(木)正午まで



立春を迎えた朝。
早朝の寒さは背筋が伸びるような
そして清々しい空気が体に入ると浄化されるような。
ものごとが良い方向に進めばいいなと
改めて願い思う朝です。

「全粒粉アンバサダー」の今月のテーマ
♫ 全粒粉で作るバレンタイン&ホワイトデー料理 ♪

♫ 全粒粉で作る生チョコドラ 
日清全粒粉の扱いにも慣れてきたところで
今回はまるっと全粒粉だけで作ります。
はちみつやみりん効果でしっとりと上品な甘さに。

チョコレートクリームは
スーパーのお菓子売り場で売っている
板チョコを使って作り方も簡単です。

生クリームは乳脂肪35%くらいと45%くらいのものが
よく売っていると思います。
しっかりしたクリームにしたい時は
乳脂肪分が多い方が多い方が扱いやすいように思います。
また100mlずつ使っても良いと思います。 
6D0A6805-F986-46CB-ADBA-CB7992153061
生地の材料・6コ分目安 
・日清全粒粉 60g
・たまご 1コ
・砂糖 40g
・はちみつ または みりん 10g
・水 30〜40g
(レシピの中で )
・塩  ひとつまみ
・ベーキングパウダー 小さじ1

【 チョコレートクリームの材料 
作りやすい分量なので少し残りが出ます。
・生クリーム 200ml
・板チョコ 50g
(ブラックやダークがおすすめ)

【 作り方 】 

① 下準備をします。
たまごは常温にしておきます。

全粒粉はふるっておきます。
でもふるうことが面倒なとき。。
日清全粒粉は粒子がとても細かいので
ボールに粉を入れてヘラなどで
空気を含ませるように数回大きく混ぜても。

② 材料を合わせて休ませます。

ボールにたまごを入れて泡立て器でほぐしたら
砂糖を加えてさらにすり混ぜ
続けてはちみつまたはみりんを加えてさらに混ぜます。

はちみつを使うときは水を20g
みりんを使うときは10g使います。

最後に全粒粉を加えて混ぜます。
この作業はヘラなどを使うと混ぜやすいです。
生地ができたらラップをかけて冷蔵庫で30分休ませます。
(それ以上長くおいても大丈夫)

 ③ 生地を仕上げて焼きます。
 ②の生地ベーキングパウダー水20gを加えて
なじませたら生地は完成です。


焼き方はホットケーキを焼く要領で大丈夫。
ただ生地が少し焦げやすいので
気持ち強めの弱火くらいから様子をみてください。

フライパンやホットプレートに薄くサラダ油を塗って(分量外)
カレースプーンサイズのスプーンで生地を落とします。
両面焼いたらしっかり冷まします。
E840CF30-826C-476B-8A91-CFBA56C4A540
④ 生地を冷ます間にクリームの用意を。
板チョコは細かく刻むのはベストですが面倒だったら。。
ホイルに包まれた状態で細く砕いてください。 

小さめ鍋に生クリーム
目安でいいので1/4量 を入れて弱火にかけます。 
鍋のふちがふつふつしてきたら火を止めます。
ここにチョコレートを入れ溶かし混ぜて冷まします。

 残りの生クリームはしっかり泡立てて
上記のチョコクリームを2〜3回に加えて混ぜたら出来上がりです。

仕上げます。
③で作った生地に④のクリームをはさんで出来上がりです。
生クリームは絞ってもヘラでたぷたぷのせても。
E821CD79-3394-4766-AC55-D429F1064F53
今日の生地、実はレシピと違って
ベーキングパウダーを小さじ1/3使って作りました
生地は薄めにしっかりめに焼き上がります。
小さじ1使うとふわふわに。
。。どちらも捨てがたいっ

しっかり立てたチョコクリームにカカオニブを混ぜると
よりチョコ感とコク増しで食感も良いです。
またチョコクリームとあんこ半々でも。
。。はい。いろいろ試してみました
この生地がとても気に入っています。

新しいことに取り組めることを有難く思っています。
よい週末を。
E583DF02-1D0E-438E-A560-0A231C7D7C3D
 「日清製粉」×「レシピブログ」さまの
広告コラボ企画に参加して
「日清 全粒粉」をモニタープレゼントしていただきました。

「日清 カメリヤ強力小麦粉」
「日清 カメリヤドライイースト」とともに
使わせていただいています。
有難うございます
7C01573B-FEB9-4D87-8EC2-27FF26026291
 ✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。
全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ